TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】長期連載の終焉と電子版の躍進が意味すること



f:id:TAMA08:20200720195047j:plain

ハイキュー!!』が8年超の連載を終えました。

お疲れ様でした。

 

現連載陣、実質2位のハイキューが終了するとともに、ジャンプからスポーツマンガがゼロになりました。

ネット記事によると、これこそ創刊以来初めての出来事になるそうです。

火ノ丸相撲』以降はスポ根が育ちませんでしたね。

 

さて、となると次に連載期間が長いのが『僕のヒーローアカデミア』の約6年、『ブラッククローバー』の約5年となり、あとは全て4年未満になります。

 

ここ最近ネットでは「ジャンプが長期連載の前提を止めた」的な話が出ていますが、個人的には編集部の方針とは別に紙・電子版の間の環境変化が大きく関わっていると思います。

 都合により以上です