TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】出オチで終わるギャグマンガは避けよう



f:id:TAMA08:20200907190314j:image

新連載『高校生家族』(仲間りょう)

磯部磯兵衛物語の奇才(?)がジャンプに帰還。

磯部磯兵衛もだいぶ特殊でしたが、今作も定番の学園モノかと思いきや家族総出ギャグマンガというクセモノっぷり。

果たしてどんな展開が待っているか。

 

ギャグマンガって今では当たり前になりつつある、原作と作画の分業化があまり進んでないジャンルなんですよね。

理由はわかりませんが、やはりふつうのマンガより感性や直感的な求められるからでしょうか?

 

インパクトあるキャラを出していけばギャグマンガっぽくはなりますが、最終的にギャグセンスがあるかないかの話になりますよね。

 

さらにそれを毎週生み出せるかは完全に才能の差。

女性の皆さんはギャグマンガはほぼ無視でしょうが、けっして不要不急とは思わないでください。