TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】現連載陣はここ最近でもっとも熾烈な争いの真っ只中



f:id:TAMA08:20200914190438j:image

新連載『ぼくらの血盟』(かかずかず)

 

吸血鬼がテーマのダーク系作品。読み切りで見覚えがあります。

でもまた魔物系が増えましたね…。ちょっと心配。

 

しかし、今年は前半色々人気連載や中堅が終了した結果、現在連載陣の過半数が一年未満という状況。

 

なので掲載順位の入れ替わりが激しい。どの作品がどの程度続くか正直予想がつきません。例年なら落とされる作品も今年に限れば生き残って人気を得る可能性が高いので、ある意味チャンス。

 

それをある意味かき乱しているのが久保先生。今年から来年にかけての一連のプロジェクトは理由や評判を含めて謎が多い……。

 

もしかしたら、今年の新連載が躍進するまで、まだ時間が必要だからベテランに一肌脱いでもらってジャンプを盛り上げたい意図があるのかも。

 

もう絶望的かと思われた『AGRAVITY BOYS 』もマンガ大賞効果でコミックの売れ行きがいいみたい(?)で、ここから盛り返すかもしれません。

 

多分、2022年にはジャンプはまた花開いていると思いますよ。