TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【ミリタリートリビア】日本戦艦の名前はペアで覚えろ



 

アジア・太平洋戦争時の旧海軍の戦艦は12隻ですが、もし名前を覚えたい時はペアで覚えることをオススメします。

 

戦艦、というか軍艦全般は二隻一組で行動することが多いので建造数もだいたい偶数になります。

 

日本戦艦の場合、

〔金剛・榛名・比叡・霧島〕

〔扶桑・山城〕

〔伊勢・日向〕

長門陸奥

〔大和・武蔵〕

という感じになります。

 

ちなみに長門型以降の未成艦をふくめると

〔加賀・土佐〕

〔天城・赤城〕

もペアで計画・建造が進んでます。

 

大和型も信濃とのペアが起工されてますが、公式な名前は不明です。

 

結果的に空母としてペアになった印象が強い赤城と加賀ですが、同時期とはいえ元々別設計の巡洋戦艦と戦艦の改造艦なので、空母としての性能も含めてかなり別物だったと思います。