TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】歴史物の新連載って久しぶりというか珍しい




f:id:TAMA08:20210125183852j:image

新連載『逃げ上手の若君』(松井優征

暗殺教室』松井先生によるまさかの歴史物。

 

でもいきなり断言しますが面白いですよ!松井先生らしいコメディを入れつつ、暗殺教室でも見られたシリアス展開に加え、史実ベースの歴史物語……。

 

前作と大きなイメチェンしつつ違和感がないというのがすごい。

 

ジャンプで歴史物って真っ先に『花の慶次』思い浮かびますが、古いですかね?『るろうに剣心』も歴史物扱いですよね。

 

とにかく昨今、自由に世界観が作れつつ、だいたい中世イメージが定番の異世界モノが量産される中、史実を元に逸脱し過ぎず、独自の物語を組み込むという手間がかかる歴史物を描くその意気込みはすごい応援したいです。

 

ただ、まだまだ続く新連載や昨年のルーキー作品との熾烈過ぎる戦いがただただ不安です!

 

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

ツクモギリライフ』(川江康太)

評価……△

 

除霊(?)殺し屋アクション。

えっ?また殺し屋!?

いや、相手が付喪神だから妖怪・幽霊系っぽいですけど。

 

最近、流行りのテーマを融合させるというストレートな発想だけど案外悪くない。

キャラクターデザインがけっこうイラストチックで、女性キャラも可愛い。

 

ただ迫力やインパクトはなにか物足りないかな。ボケとツッコミ時のリアクションも大人しめ。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まだまだ新連載が続くので今週はこれぐらいにしておきます。

 

ただ一言。

『地獄楽』アニメ化おめでとうございます!