大西洋少年ジャンプ総合研究所

少年ジャンプを中心にアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信。【月/金】更新


【持論アニメコラム】放送開始から今年で20周年。なぜか“全解禁”されないアニメ版『星のカービィ』

www.change.org

 

星のカービィ スターアライズ - Switch

星のカービィ スターアライズ - Switch

  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: Video Game
 

 

突然ですが、この脆弱ブログをご覧の皆様はTVアニメ版「星のカービィ」をご存知でしょうか?

 

アニメ版星のカービィは、2001年から2003年の二年間に渡って放送され、当時の小中学生に強烈なインパクトを残し今でもカルト的な人気を集めています。

 

また、ゲーム本編への影響も多く、“コピー能力時に衣装を着る”、“アニメ版のデデデ城のデザインが採用される”、“ワドルディメタナイトの味方としての登場が増える”などの要素がアニメ版から流用されました。

 

そんな、星のカービィシリーズで決して無視できない存在であるはずのアニメ版ですが、実は2021年2月現在、合法的に視聴することができない状態にあるのです。

 

レンタル版DVDはなく、各種動画配信サイトでも配信されず、セル版DVDも全エピソードを収録しないまま生産が中断されているのです。

唯一VHSは全エピソード収録で販売されていたそうですが……。

 

数年前まではWii向けに配信されてたそうですが、現在は終了。同じくWii用ソフト『星のカービィ 20周年スペシャルコレクション』で3エピソード分収録されてますが、どっちにしても今現在、全視聴できる環境が整っていません。

 

ちなみに数年前、dアニメストアにリクエストしたところこんなリアクションが帰ってきました


いや、ホントに禁書なの?ってぐらい視聴方法が当時からなかったのです。

 

非合法であればYouTubeなどで上がっているので見れますが、ファンとしてはできれば不正アップロードに頼らずに視聴したいですし、関係者には真剣に公式な視聴方法を示して欲しいです。

 

おそらく一番の原因は権利関係かと思いますが、あまりに前衛的なエピソードの数々も少なからず影響しているかと思います。

 

まず間違いなく中国大陸では放送できません……。デデデ大王の言動がぶっ飛んでますし(※“愚かな人民ども”や“ワシは独裁者!”は序の口)、社会風刺(※環境破壊や観光公害)も現実とリンクし過ぎてますし……。

 

 

でもだからこそ、大人になった今こそ見たいという気持ちに駆られるのです。

 

今年の10月でちょうど放送開始から20年になるので、個人的になんかしらの展開を期待していますが、期待してるだけでは落ち着かないないので、各種配信サイトにリクエストや問い合わせしてみようと思います。

 

以上

カービィ★マーチ (星のカービィ OP)

カービィ★マーチ (星のカービィ OP)

  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: MP3 ダウンロード