TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】篠原先生って限りなくギャグマンガに近いコメディ描くよね~



 


f:id:TAMA08:20210208182643j:image

新連載『ウィッチウォッチ』(篠原健太

ざっくり言えば異能力日常コメディ。

今後ほぼ学園生活が始まりそうですが……。

 

ギャグマンガとコメディのギリギリを攻めることで有名(?)な篠原先生らしく、テンポよく笑いが入るとともに、ちょっとシリアスな話も盛り込む手際は相変わらず。

 

人によっては「笑いとシリアス混ぜんなよ」とか思う人もいますが、この笑いとシリアスのバランスがとれてるマンガってなんだかんだ人気が出ますからね。

個人的にはアニメ化して、作家さん独特のギャグが減らされたりするのが一番嫌いです。

 

ぶっちゃけアニメ版『トリコ』とかそんな印象でした。

 

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

『カモしれない刑事』(前田良平)

評価……○

 

“カモしれない”というワンテーマのカモ×刑事ギャグマンガ

シンプル目だけど、キャラデサ・表情・動きが見やすくしっかり描けた作画ですね。

 

笑いは、まあ中笑いぐらいの安定感あるネタ。

ピンチヒッターとしては十分な出来。

~~~~~~~~~~~~~~~~

またしても、“ジャンプ、代行の単発ギャグマンガ意外と面白い説”に当てはまる良作でしたね。

 

真面目に電子版限定でもいいから、こういう単発マンガ集めたアンソロジーコミックとか出してほしい。

 

さて、ようやく来週で新連載4連が終わりますが、この時期はもうアンケート順位がガタガタになるから怖い怖い。

 

せっかく人気になりはじめた作品が、こういう新連載連チャンの間に票が流れて、掲載位置が下がって悪循環に落ちいることもよくありますから。

 

ファンの皆様は“票を入れて、コミックスを買う”を徹底しましょう。

 

↓というわけで買って↓

破壊神マグちゃん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)