TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】“予想外”こそが面白さの基本



 

f:id:TAMA08:20210315191847j:image

Dr.STONE』が連載4周年。

もうそんな経ちますか……。

 

ファーストインパクトは強かったですよ。

人類が滅亡した世紀末設定や原始時代へのタイムスリップ設定はありますが、3700年後に主人公が復活する原始時代回帰設定なんて完全に意表を突かれましたよ。

ボボボーボ・ボーボボ』ですら300X年ですよ。

 

なんとなくジャンプを含めた少年誌は、こういう全く思いも寄らない発想の作品が何年かに一度生まれるのが素晴らしい。そして、その周りをオーソドックスとカーブを加えた作品が固めるからこそ、紙の漫画誌は楽しい。

 

今回の手塚賞海外特別部門を読んでそう思いました。

やっぱり発想や着眼点が海外は違いますね。

 

あれ?これって電子版限定掲載?

 

……テキトーですが、今週はちょっとこれぐらいで。