TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】やはりブラッククローバーの正統後継者はマッシュル



 

どうでもいいご報告ですが、今週からブログをプチリニューアルして昔のように“ジャンプ特化”しました。

といっても、ジャンプ以外のアニメ・マンガ記事も書くつもりなので引き続きお願いいたします。

 

f:id:TAMA08:20210329124242j:image

表紙は連載6周年&劇場版公開決定の『ブラッククローバー』。

数少ない通年放送アニメなのになかなか映画化の話がなかったので、待ちに待った映画化という印象。

 

1ヶ月ぐらい前の重大発表予告でなんとなく予感はしてました。とにかくおめでとうございます!

 

ラクロはちょっと前に物語の大きな節目を迎えて、強さのインフラも発生していたので尻すぼみにならないか心配してましたが、なんだかんだまだ回収してない伏線(※アスタたちの出生)や未だ進化する作画などで上位をキープ。

 

もう少しだけ続いてほしいですね。

 

ちょっと前に『アンデットアンラック』と『マッシュル -MASHLE-』の関係が『僕のヒーローアカデミア』とブラクロの関係に似ている話をしましたが、改めて考えるとマッシュルとブラクロの共通点が多いことに気づきました。

 

・舞台が魔法至上主義の世界

・主人公が孤児で、魔法の才能がない

・おバカだけど、人一倍仲間思い

・筋肉www

・主人公がブレない(深刻に悩まない)

 

うん、マッシュルは完全にブラクロの正統後継者ですね。初見では絵的に厳しい評価を下してましたが、物語やキャラクターは楽しいのはなんとなく感じてましたし、改めて読んでいきたいです。

 

そして、今週待望の『SAKAMOTO DAYS』が単行本第1巻を発売!電子版か紙で買うか迷ってます……。

SAKAMOTO DAYS 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SAKAMOTO DAYS 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

ちなみになぜか『破壊神マグちゃん』は即決で紙で買いました。