大西洋少年ジャンプ総合研究所

少年ジャンプを中心にアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信。【月/金】更新


【今週の少年ジャンプ】再びジャンプにスポーツの栄光をもたらすか?

 

 
f:id:TAMA08:20210412165412j:image

新連載『アオのハコ』(三浦糀)

なんか読み切りで読んだ記憶があるのですが…確認できず。

 

スポーツ系恋愛モノって感じですかね。サンデー読んでいるのかと一瞬勘違いしました。

ジャンプっぽくはないですが、嫌いじゃありません。他の作品がやたら騒がしかったり、黒々してたり、賑やかだったりするとこういう青春物語は程よくほっこりできるので。

 

サブジャンルにスポーツを設定している点で考えると、編集部が前回の新連載陣のスポ根マンガ『クーロンズ・ボール・パレード』と合わせて、再びジャンプにスポーツマンガを定着させたい願望があるように見えますね。

変にオリンピック種目とか選ばなかった点は、それなりに評価しますよ。

 

スポ根と青スポ。どちらが人気を得られるかどことなく楽しみですね。個人的にジャンプにもう少し爽やかさを足したい気分ですが。

まあ、ジャンプでは共倒れもよくある話なので……。

 

そして、先週の『仄見える少年』に続いて脱落したのは『BUILD KING』。

 

だから言うたやん。連載間もなく○○試験とか始める作品はヤバいって。

 

……言ってませんね。

でも実際、試験編とかで物語を引っ張るとだいたい結果が伴わない気がしません?

 

……最後に一言。『SAKAMOTO DAYS』が相変わらず売ってな~い!