TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】非常にわかりやすい線引きがされた表紙



 


f:id:TAMA08:20210426191733j:image

今週号は合併号ということで、お馴染みの連載キャラ総出演の集合表紙。

 

というわけでざっくり分析。

ーーー 表紙分析 ーーー

・筆頭横綱ONE PIECE
・東西大関僕のヒーローアカデミア』『呪術廻戦』

・関脇&小結『ブラッククローバー』『夜桜さんちの大作戦』『アンデッドアンラック』『Dr.STONE』『マッシュル -MASHLE-』

以下略

ーーー ーーー

センターに文字が載って上下段に分断されているのに加えて、筆頭のワンピースが真ん中にいるおかげでわかりやすいレイアウトになってますね。

 

あとあえて言うなら『SAKAMOTO DAYS』 『逃げ上手の若君』が上段真ん中にいるのは、期待値が高い証拠ともとれますね。

 

ワンピースがジャンプのメインとなってから20年以上経過しているので、もはやコロコロコミックドラえもん並みにジャンプの集合表紙には欠かせない存在となっていますが、ワンピースが終わった集合表紙とかどうなるんでしょう?

 

デザイン担当者も長年ワンピース中心ばかりだから、いざその時を迎えたら相当苦労しそうですね。

 

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

『ぺこぺこの病』(渡辺シンペイ)

評価……○

 

暴食コメディアクション?

シリアスではなく、あくまでコメディを通した物語。

あえてヒロインなどは設定せず、小ボケな主人公と常識的な友人の掛け合いを中心にしているのが面白い。

 

絵も見やすい。

インパクトはほどほどで、仕上がりは十二分。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

来週はジャンプがお休みですが、なにかは書く予定です。