TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ番外編】過去の夏頃のジャンプをさかのぼってみました



 

今週はジャンプがお休みかつ、これといったネタがないので、過去ブログの記事を元に夏頃のジャンプを振り返ってみたいと思います。

 

●2011年夏

・編集長が佐々木尚から瓶子吉久に(※現在は中野博之)

・『HUNTER×HUNTER』連載再開(+再アニメ化)

 

時代的にはバクマンやREBORN、めだか、べるぜバブが連載されてた頃の模様。この時期からすでに金未来杯に苦言を呈す、というか罵倒してました。

 

●2012年夏

・『ニセコイ』『パジャマな彼女』『恋染紅葉』が連載中、いわゆるラブコメ連発事件の頃。

バクマン、ぬら孫、いぬまる、マジコが連載終了。

 

この頃も“半分の9作が連載1年未満のルーキー作になってますね”と記述していますね。

 

●2013年夏

鳥山明の『銀河パトロール ジャコ』が短期連載

・『劇場版銀魂完結編』公開
・アニメ版『ニセコイ』シャフト×新房昭之で制作決定
・『SKET DANCE』連載6周年で堂々完結!

・9月4日に『めだかボックス』最終巻

・読み切り版『火ノ丸相撲』掲載

 

けっこう色々あった夏みたいですね。『劇場版銀魂完結編』とかwww

もうこの誇大広告があと数年続いたこと考えると笑えますね。

ちなみに翌年からしばらくブログ休止したので、だいぶ時間飛びます。

 

●2018年夏

・『ゆらぎ荘の幽奈さん』アニメスタート

・ジャンプ創刊50周年

・実写・アニメ・マンガの銀さん揃い踏みの豪華表紙で連載終了のカウントダウンが発表

・『ぼくたちは勉強できない』がアニメ化決定

 

昨年連載終了した多くの人気作がアニメ化などで、人気絶好調だったころ。あと、銀魂の本誌連載終了もこの年ですね。

 

●2019年夏

・『銀魂』完全完結、『食戟のソーマ』本誌連載終了

・『Dr.STONE』アニメスタート

・ジャンプ紙面から一時的にギャグマンガが消滅

・『火ノ丸相撲』が完結

・『夜桜さんちの大作戦』連載スタート

 

一昨年の出来事なので、ずいぶん前のようにも最近の出来事のようにも感じます。ちなみに翌年からブログをFC2からはてなブログに移しました。

暇でしたら過去記事も是非ご覧になってください。

 

今週は以上です。