TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】単発の新連載&土曜発売&来週はジャンプお休み



f:id:TAMA08:20210920103257j:image

新連載『PPPPPP』(マポロ3号)

 

「ピアノ×青春モノ」というのが第一印象。タイトルも作者名もだいぶ異質ですね。

ピアノというとジャンプ+の『傷だらけのピアノソナタ』が割と好きだったのですが、コミックスの売れ行きがイマイチだったのか短期間で終了となってしまいました。そういえば『アオのハコ』じゃないけど、主人公が最初バドミントンやってましたね。

 

珍しく連発ではなく単発での新連載ですね。ここ最近若手・新人作品が好調なのでまあ不思議ではないですが、いつも通り3話目掲載時に個人的な感想書きます。

 

ちなみに前回の新連載を除いた現在の若手・新人作品はこんな感じです。

アンデッドアンラック(2020年08号)    
マッシュル -MASHLE(2020年09号)
あやかしトライアングル(2020年28号)
破壊神マグちゃん(2020年29号)    
僕とロボコ(2020年31号)    
高校生家族(2020年40号)
SAKAMOTO DAYS(2020年51号)    
逃げ上手の若君(2021年08号)
ウィッチウォッチ(2021年10号)
アオのハコ(2021年19号)

 

うん10作でちょうど半分ですね。あと、やはり2020年作品の壁が分厚い。なのにすでに2021作品も地盤をほぼ固めてます。あと3カ月間の新連載作品がマジで大変そうですね。

 

~~《マグちゃん、今週の名セリフ》~~

「我らが奴等を苦悶の淵より救済してくれよう…!!!」

→自らの信徒の悩みを解決することを約束するマグちゃんの頼もしい(?)瞬間。これまでの展開を考えると的外れな解決策を思いつきそうな予感がするが、それを楽しみつつちょっぴりと感動するのがこのマンガの見どころ。

~~  ~~  ~~