TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】科学知識はチートにあらず、先人たちによる研鑽の賜物



f:id:TAMA08:20210927182648j:image

表紙は『Dr.STONE』。5月以来、今年五度目。

すでに連載開始から4年以上経過して、クライマックスを視野に入れていてもおかしくないぐらいのボリュームになりましたね。

連載開始当時すでジャンプ外の世間は“異世界モノ”ブームで、チート能力や現代人知識による無双みたいな物語が広がっていましたが、ご存知の通りDr.STONEは発想・展開・知識量がケタ違い。

「実力派の作者同士タッグだから」などと言うのは簡単ですが、やはり新人には出せない“面白さ”を生み出せるのは経験者の強みのように感じます。

 

そういう意味では『逃げ上手の若君』も鎌倉~室町時代を描くというアイデアを昇華させた松井先生の腕は鬼滅の刃やワンピースに劣らないものだと思います。

 

~~《マグちゃん、今週の名セリフ》~~

「考えろ 知性とは己が望む道を照らすモノだ」

→己を本心を隠して悩む桔梗に対して放った格言。流々以外への発言としては過去最高に心に刺さる上位存在のお言葉。

~~  ~~  ~~