TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】英雄・坂本太郎と少年・シンの物語



f:id:TAMA08:20220523181240j:image

[表紙]『SAKAMOTO DAYS』(2回目)

およそ2ヶ月ぶりの表紙となったサカモトデイズ。だいぶ後半ですが連載は『アンデッドアンラック』『マッシュル -MASHLE-』『僕とロボコ』『高校生家族』と同じ2020年組。

ちなみにメインキャラクターほぼ全員が18歳以上という近年のジャンプではちょっとレアなキャラクター編成となってます。アンデットもそうですが……。

なのでストーリーの枠組としては『ONE PIECE』や『呪術廻戦』のような「成長物語」ではなく、『北斗の拳』や『銀魂』のような「英雄伝」にあたります。といっても“成長”要素は主人公・坂本太郎の相棒であるシンが担っているので、ある意味二つの物語が楽しめるようになっているのがサカモトデイズのおもしろポイントでもあります。

 

さて、そろそろ恒例のこれをやります。

~~~~ 新連載予想(2022.05) ~~~~

『すごいスマホ』………△

個人的な趣向でいえば、あまり好きではないのですがネットではやや好評の模様。

作画面は、連載経験者の実力が感じられる見やすさとキャラクター表情が評価に値する一方、ミステリーが基本となりそうな物語は今後の予想がつかず未知数。主人公に直接ヘタな特殊能力を与えなかったことは、無用な派手さを生まずに済んだが、地味~な感じは今のところ拭えない。

~~~ 以上 ~~~

 

繰り返しになりますが、この企画はあくまでイチ読者の個人的な感想で、過去にヒット作をおもいっきり×と評価したこともあるので、参考までにごらんください。

 

「ジャンプ歴15年の老害ファンの意見」としてご覧ください。もちろん漫画なんて描いたこともありません。描ける人はすげぇな~と想ってます。

かといってすべてのマンガを好きになるほど、器は大きくないです。

とりあえず最近は素人目の改善点などは言わず、正直な感想だけを伝えるようにしてます。