TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【持論アニメコラム】平成男子を嘲笑う愚行『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』発表について



▼出来ればまずこちらの記事からご覧ください▼

tamahachi08.hatenablog.jp

上記記事は、2020年2月のデジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』公開後からしばらくのち、映像ソフト発売に合わせて公開したものです。憤慨していることを表すため、このときはわざわざ丁寧語をやめて書きました。

映画公開後にいくつかの批評記事を読んだのですが、どれも当たり障りのない文面で核心について触れておらずなんかモヤモヤしたので、"じゃあ自分で本音をぶちまけた記事を書いてやる"と思い、私の心の慟哭を文章にしました。"コラム"とつけてますがどちらかといえば個人的な抗議文です。

”よくも人の思い出深い作品に、訳の分からない新設定盛り込んでストーリーをぐちゃぐちゃにしてくれたな!”、”前作の続編やった直後に一部要素引き継いでリブートとか、中途半端にオールドファンに頼ろうとするんじゃねぇ!!”とかそんな感じのことを言いたかったわけです。

 

さてさてそんな慟哭からおよそ2年、信じられないニュースが飛び込んできました。

www.famitsu.com

……開いた口が塞がりません。一体黒幕は誰なんだ……。"本郷あきよし"という架空の存在に隠れてここ数年のデジモンのプロジェクトを主導しているバカはどこのどいつなんだ……。それとも誰も主導していないから、みんなが無責任に行き当たりばったりに作品を作り続けているのか......?

 

ちなみにここ数年のデジモンのアニメの流れは以下の通り

・2015~2018『デジモンアドベンチャー tri.』(劇場版:全6作)

・2020『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』(劇場版:1作)

・2020~2021『デジモンアドベンチャー:』(テレビアニメ)

・2021~『デジモンゴーストゲーム』(テレビアニメ)

・2023?『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』(劇場版)

 

2015年からの「tri」および「LAST」は初代『デジモンアドベンチャー』および『デジモンアドベンチャー02』の続編、「アドベンチャー:」は初代のリブート、「ゴーストゲーム」は新作。そして発表された「02 THE BEGINNING」はLASTの続編、つまり初代デジモンから数えるとシリーズ第5弾になります。

……これを初代リブート作「アドベンチャー:」と新作「ゴーストゲーム」の後に制作する意味がわかりません。

「LAST」で初代シリーズを終わらせたんじゃないのか?だからリブート作を作ったのだろ?しかも1度新作挟んでのは何?

理解できません。

 

以前の記事ですでに書いてますが、そもそも当初の自分を含む平成生まれが歓喜した「tri」がこの一連の失態の始まりでした。1章~3章あたりはまだ期待値が上回っていましたが、次第に増えていく謎や新事実について各章で処理しきれていないことにどんどん不安が募っていき、第5章の時点であきらかに解消できない状態までに至ります。

案の定、第6章は大団円とはほど遠い形で幕を閉じ、何より大介たち「02」のメインキャラクターたちが登場しないならまだしも、セリフ無しの黒塗り状態で出て即退場というモブキャラ以下の扱いを受けます。

細かい点を上げれば、レオモンを無意味に死なすわ、オメガモンやオーガモンのその後はわからないわ、ゲンナイさんをゲスキャラにするわ、もうとにかくグチャグチャでした。

 

そして「tri」の負の遺産を引き継ぐ「LAST」もまたひどかったです。またまた前回の記事で書いたことですが、まず劇場版6本の「tri」に対してたったの1本というバランスのバの字もない極小のボリューム。なのに最終章扱い。そこに“パートナーデジモンとはいずれ別れる”という物語の根本に関わる設定を新たに作るという暴挙。

そしてこの設定を前提に敵役の女が動くわけですが、物語が単純かつ展開が早すぎます。「tri」であれだけややこしい要素をぶち込んで、悪い方向で長々と物語を進めたのに、対する「LAST」は短絡的かつ明らかに稚拙。

「tri」と絡む部分もほとんどない上、メインキャラの一人である空やピヨモンはほぼ出番なし。声優さんの問題だとはわかりますが、そんな裏側の事情を物語で補おうとする本末転倒なことするのがおかしい。代役ぐらいは許しますし、いくらなんでも物語から実質的に外すのはどう考えても最悪の手でした。

そしてまたまた「02」メンバーはというと、出番はありました。それだけです。出ても出ていなくても影響はないぐらいレベルの登場で終わりました。映画1本のストーリーに入れ込む余裕がなかった……なんかでは済まされません。「tri」以降の計画性、全体的な作り込みがまったくできていなかった結果としか思えません。

 

そんな、もうほとんど納得できないまま初代デジモンアドベンチャーが混沌のうちに完結したと思った矢先、リブート作「デジモンアドベンチャー:」が発表。

……だったら最初からリブートにしておけよ!「tri」と「LAST」が余計だよ。どう考えてもリブートのための完結編させたっていう事情が見え見えだよ……。

そんな許し難い感情がこみ上げた結果、自分はリブート作を見ることを放棄しました。とても応援する気持ちにはなれなかったので……。

 

そんな「デジモン事件」も忘れかけ、世間ではリブート作も終わり新作「ゴーストゲーム」が放送されるという状況の中飛び込んできた「02 BEGINNING」という「02」兼「LAST」の続編の発表……。

なんで完結編作って、リブート作出して、新作もやった後に“完結編の続編”やるんだ!?

計画性ゼロか!!「02」は別腹……じゃねぇからな!!

ふざけるのも大概にしろ!!

え?真面目にやってる?なお最悪だ!!

 

少しでも売上が見込めるようにオールドファンにすがるクソみたいな魂胆が腹立つわ。

 

あぁ、もう……これ以上なにも始めないでくれ。正直白紙撤回してほしい。また余計な展開組み込むぐらいなら終わってくれ……。サ○○○攻撃でも食らっちまえ……。

 

どうか、どうか自分の憤怒に共感してくださる人がいますように…………。もうそれしか慰めになりません。それほど私は初代デジモンアドベンチャーデジモンアドベンチャー02が大好きだったんです。思い出だったんだです。それが、こんな脈絡のない物語に改悪され続けるのが辛い……。

 

止めてくれ。

 

…………すみません、ここまで付き合ってくださりありがとうございます。