TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】「アンデッド」アニメ化の裏で残るもう1つの「スパイ家族」



f:id:TAMA08:20220829175930j:image

[表紙]『アンデッドアンラック』(二回目)

アニメ化発表おめでとうございます。『僕とロボコ』『マッシュル -MASHLE-』に先を越される形になりましたが、2019年1月の読み切り掲載からおよそ三年半を経ての待望の映像化。個人的なことに当時から第一印象は良かったので己の眼力を誉めたい一方、連載3ヶ月あたりで、話がややこしくて読むのは止めたは根気が足りませんでした。

しかし、これでロボコ以前の作品は全てアニメ化……と思ったら『夜桜さんちの大作戦』がまだか。あれ?十二分に人気のはずなのにまだ?といっても年内ぐらいには発表されそうですけどね。

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

『おイナリ』(沼駿)

評価……△

 

お稲荷信仰コメディ……個人的には好きです。

沼駿先生のギャグセンスはどちらかといえば感覚が合うので好きなんですか、ポップな作画がちょうど笑いとシリアスの中間に位置する感じで……何かがおしい。

今回の読み切りもギャグ寄りのラブコメ感が強くて、悪く言えばどっちつかず。それが先生の良さなんですが。

~~~~~~~~~~~~~~~~

さてそんな今回の読み切り含めて昨今“妖怪”が大好きなジャンプですが、なんと来週号新連載二連弾で、一つ目は妖怪モノ。

……いやとりあえず来週まではなにも言うまい。