TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】ジャンプアニメ変化の一歩となった「ヒロアカ」



f:id:TAMA08:20220926181845j:image

[表紙]『僕のヒーローアカデミア』(4回目)

まもなくアニメ第6期が放送開始となるヒロアカ。以前どっかで書いた気もしますが、ヒロアカはアニメ第1期を含めて全てクール単位で放送されております。厳密には第1期のみ1クールで残りは半年・2クールの放送期間ですが、同世代の『ワールドトリガー』『ブラッククローバー』は通年放送だったので、実はジャンプアニメとしては先進的だったのです。

これ以降ジャンプアニメのほとんどは『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』のようにクール単位での放送になったので、ある意味ジャンプアニメはヒロアカ以前・以後に分けられるといえるのです。

 

~~~~  金未来杯評価  ~~~~
『絵に描いた餅を描いた餅』(林快彦)

作画……キャラクターの枠線や背景もスッキリしており、読みやすく合格点。

内容……少年誌ではまず描かないちょっぴり重いドラマだが、読むと引き込まれる。
評価……(○)連載作品となると競合や今後の展開に不安が残るが、読み切りとしては良い出来。

~~~~~~      ~~~~~~

~~~~ 新連載予想(2022.09) ~~~~

『大東京鬼嫁伝』………×

迷いましたが、厳しめな評価を下しました。先週あたりで、微妙にバトル展開に持っていきそうな設定が登場し、1話ごとの(笑い)もラブコメとしては少なく、どちらのジャンルとしても中途半端になりそう。

 

『ギンカとリューナ』……○

こちらは期待値込めての判断。展開やキャラクターの掛け合いにテンプレ感が少なく、良い意味で今後の展開が予想できない。ただし○○試験とか始まったら死亡フラグ

~~~ 以上 ~~~