TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】告白かぶりという前代未聞の事件発生~~



f:id:TAMA08:20221114183500j:image

新連載『一ノ瀬家の大罪』(タイザン5)

なんかジメジメな印象の第1話ですね……。あ、初めに言っておきますが、自分はどちらかというと『タコピーの原罪』はあまり好きではありません。基本ギャグ・コメディ好きなので。そういう思想を前提に今後の話を読んでいきますのであしからず……。

ONE PIECE』が相変わらずとんでもない新情報てんこもりで思うところがありますが、それは他の専門家に任せて今号で気になったのが『アオのハコ』と『高校生家族』の“告白かぶり”。なんと同じ学園モノとはいえ、青春系とギャグマンガという違いがあるにも関わらず“告白”とさらに“失恋”まで一致するという奇跡的な出来事が発生しました。

アオハコは、幼なじみから主人公宛で、主人公からお断りの言葉。高校生は、主人公から意中の相手宛、主人公思いの別の子が失恋という違いはありますが、おそらく同じ号で別々のマンガが告白シーンを描くというのはジャンプ史上初。この不思議な奇跡にシンプルにびっくりしました。そういえば何話か前に『僕とロボコ』でも告白シーンがあったような。

ジャンプはラブコメ以外では、まともな恋愛要素を入れない傾向が強く、いつの間にか結ばれる、いわゆる“最終回発情期”が多いので、こういう途中告白はもっとあってもいいかな~と個人的に考えたりします。

 

さて今号は連載終了がなかったもようですが、なんかそんな雰囲気の作品が一つと、連載当初と比べるとなにやら絶不調の作品がいるのでちょっと気がかかり。