TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】西尾維新先生がジャンプに最降臨!



f:id:TAMA08:20221121181228j:image

新連載『暗号学園のいろは』(原作:西尾維新・作画:岩崎優次)

わ~お、ハードインパクト!前号とは別の方向でなかなか個性の強い新連載が登場。さすが西尾維新先生。

西尾維新といえば一般的(?)には「化物語」シリーズがお馴染みですが、「化物語」が最初に流行った時期はまだ自分がアニメ好きになる前だったので『めだかボックス』が西尾作品の初体験でした。てか未だに化物語シリーズはよく知りません……。

まあ、めだかはストーリーと同等に、当時のジャンプに「萌え絵」をガッツリ持ち込んだ睦月あきら先生のインパクトも強かったですけど。単行本の初版が即刻売り切れて、2週間ぐらい増刷されたことは今でも覚えています。

アニメ化の際は原作に忠実すぎて、なにか刺激が物足りない印象でした。あれが「化物語」シリーズぐらいシャフトらしくアレンジされていれば、もっと話題になっただろうな~と思ったりもします。実際オリジナルストーリーパートはなかなか尖って面白かった記憶があります。

 

さてさてまだまだ新連載は続きますが、来週はとりあえず少し明るいムードになりそうです。