TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】ギャグマンガ好きでも全てのギャグを好きになるわけではない



f:id:TAMA08:20221128181120j:image

新連載『イチゴーキ!操縦中』(林聖二)

『ジモトがジャパン』……懐かしいと言いたいところですか全然好みじゃなかったので思い出はありません。

ギャグマンガって、好きかどうかって直感的に感じるような気がしません?絵とギャグセンスが合ってるかとか、キャラとネタのバランスが良いかとか、笑いのボリュームとストーリーがズレてないかとか?

ただ初見はイマイチでも、何週間か読んでいくうちに次第に悪くないと思ってくることもあるのが不思議なところ。個人的に『磯部磯兵衛物語』とかも初めは絵で判断して読まなかったけど、後々ギャグセンスが自分に合ってることに気づいて読むようになりました。

今の連載陣でいえば『僕とロボコ』もそうですかね。最初の評価でボロクソに言ってたのに今ではふつうに面白いと思ってます。

ちなみに個人的4大ギャグマンガは『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『ボボボーボ・ボーボボ』『でんぢゃらすじ~さん』『星のカービィ デデデでプププなものがたり』です。自分の人生は半分この作品たちに支えられたと思ってます。カービィこち亀はもはやなければこのブログも存在しなかったレベルで欠かせません。

 

ほとんどジャンプ関係ないし、どうでもいい話ですみません。

来週も新連載続きますが、一旦前後編に分けて新連載評価しようかなと思います。来週の作品の3話まで待ってるとだいぶ先になるので……。