TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】果てして13年におよぶジンクスを破れるかな?



f:id:TAMA08:20221205181529j:image

新連載『人造人間100』(江ノ島だいすけ)

え~、はい昨年の金未来杯受賞作が待望(?)の連載デビュー。もうこのブログでは擦り切れるぐらいお話しして、勢い余ってマンガにもしてますが、金未来杯作品には2009年以降のグランプリ作品は全て打ち切られているというジンクスがあります。

その一方で、参加した多くの漫画家がその後しっかりと人気作を生み出しているという実績もあるという、功罪両輪で動いているわけですが、今年も同じ流れになってしまうのかまったりと見届けたいと思います。

 

~~~~ 新連載予想(2022.12-A) ~~~~

『一ノ瀬家の大罪』………×

残念ながら個人的な好みにも合わないため酷評します。生々しい・エグい・暗い。ジャンプ三原則スルーの物語は「ジャンプ+」ならともかく本誌ではキツいと思います。

 

『暗号学園のいろは』……○

直感的に面白かった部類ではありませんが、じっくりコミックスで楽しみたいと思わせる部分があるので多分イケるのではないかと。流し読みできないのはちょっと微妙ですが。

~~~ 以上 ~~~

 

なんか連載数が20を超えてますが、このままの数を維持するのか、連載終了があるのかが気になりますね。常々むしろ連載枠は増えたほうがいいと思っていたので、いっそのこと続けてほしいです。