TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


女体化① ‐アニメ・マンガ界でプチブーム‐



予告通り今回はちょっと持論を述べます

『恋姫†夢想』

知ってる人は知ってますが、エロゲーが原作の三国志アニメ(3シリーズ制作)です

その唯一ともいえる特徴は

あの有名な三国志の英雄・豪傑たちが美少女で描かれていること

つまり三国志の「女体化」作品なんです

同じ(とも言い切れませんが…)ような作品に『一騎当千』や『呂布子ちゃん』なんてのがあります

一騎当千』は三国志を学園バトルモノにアレンジした作品なんで

「女体化」とはちょっと違いますが…(男・女半々ぐらい、主人公の孫策は女)

この『恋姫夢想』以降、マンガ・アニメの世界で「歴史上の人物などの女体化は増えている」

というのが今回の自論なんです

厳密にはこの時期から「女体化」作品が増え始めたって表現が正しいでしょうか、

第一期は2008年夏で

同時期には第一期『ストライクウィッチーズ』(以下『SW』)も放送してました(ただの偶然ですが)

『SW』も第2次世界大戦以前のエースパイロットを「女体化」した作品です

自分はこの2作をキッカケにアニメ好きになったのでそれ以前は知りませんが

現在、あきらかに「女体化」は設定・物語を作る上でかなりポピュラーな方法なのは確かです

間近な例だと『這いよれニャル子さん』だってそうですよ

同人誌等では「女体化」は古くから行われていたでしょうけど

それを本格的に作品化し始めたのはここ最近の現象といえます

 →「女体化②」に続く

 まだ書きたいことたくさんあるのでまた今度やります(笑)