TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の少年ジャンプ】ジャンプのスポーツマンガでもっとも大切なのは“タイミング”

新連載『ツーオンアイス』(逸茂エルク) 作者は過去2回の読み切り掲載あり。いずれも○評価を下していますが、とくに今回の作品とは連動してないのでイチからスタートという感じ。 フィギュアスケートのマンガと聞くと、他社かつ青年誌で『メダリスト』とい…

【今週の少年ジャンプ】時代も次元も超えて使える"刀"とそれを許容する読者の存在

新連載『カグラバチ』(外薗健) "剣戟バトルアクション"と銘打った連載ということですが、検索したところ、作者は別作品でおおよそ1年前に読み切りを載せてますね。軽く読み返しましたが、刀を使うのは共通しててもそれ以外はだいぶ違う印象でした。 tamaha…

【今週の少年ジャンプ】意外と険しい道が待ち受けるジャンプにおけるファンタジーマンガ

『魔々勇々』(林快彦) ブラクロ、マッシュル無きファンタジー系の枠を狙った新連載が登場。作者名を過去記事検索したら、昨年の金未来杯エントリー作家であったことが判明しました。 tamahachi08.hatenablog.jp でも金未来杯とはまったく関係ない作品、か…

【今週の少年ジャンプ】大人気のウラで小さな不安も渦巻くワンピース

『ONE PIECE』(4回目) 個人的な経験から海外において『ドラゴンボール』が大人気なのは承知していますが、未だにワンピースが海外で大人気なのか少々疑問を感じている人間でございます。 “海外で日本のアニメやマンガが大人気”というニュースがテレビで流…