TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリー重視はジャンプに向かない

ジャンプはアンケート至上主義で有名ですが、これは作品のストーリーにも大きく影響しています。 アンケートの人気次第で、エピソードを伸ばしたり、縮めたり、人気を上げるためのテコ入れをするなど。 もちろん打ち切りでは、かつての人気作品であってもス…

GIGAに頼り過ぎじゃない?

今回の読み切りで『キン肉マン』を初めてまともに読むことに。 ざっくりした知識は持っていたので、まあなんとか内容は理解できましたが、なんだかんだ面白いですね。 さすが伝説クラスの作品という感じ。 そんな中、『食戟のソーマ』もついに最終回。 ジャ…

少年誌の終焉、Webコミックの台頭

ようやく終わった新連載四連弾。 しかし、連載作品の順位への影響は継続中。 こうした新連載の後は、前の新連載陣が一気に票を取られることや読者に見切りをつけられることが日常。 なので、ここで粘れるか大きなポイント。 レギュラー枠は10~12作ぐらいな…

ジャンプで“長期連載”よりも困難な“大団円”

新連載『トーキョー忍スクワッド』(漫画:松浦健人、原作:田中勇輝) なんか設定が面倒くさいし、暗いな~。 “スカッと”よりも“むわっと”する第一印象。 3話目まででなにか変わるかな? さて、そしてついに発表されました。 『食戟のソーマ』最終回までラ…