TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログのテーマとは?

皆様、はじめまして。 大西洋と申します。 これまで週刊少年ジャンプに関する記事を別ブログサイトにて公開しておりました。 一方でtwitterでは、ジャンプ以外の作品への意見や時事問題に関する持論などについて投稿していました。 twitterの文字制限で書き…

ヒロイン軽視はリスクを伴うよ

3週間前に書いた『食戟のソーマ』に関する“平成が終わるタイミングで、主要キャラクターたちの結婚した家庭の模様を描くエピローグで終わり。”がマジで現実的になってきました。 ん~~、まあしょうがないか。……としか言いようがない。 一般論に近い、個人的…

マンガのヒットもTPOが大事!

『ブラッククローバー』連載4周年 ここ最近のジャンプでは希少な正統派ファンタジー物。 個人的に単行本1巻から買ってる大ファンです。 ちなみに前作『HUNGRY JOKER』を私はこのブログ絶賛してました。 http://tamahachi08.blog100.fc2.com/blog-entry-101.h…

売れたデビュー作を超える難しさ

新連載『神緒ゆいは髪を結い』(椎橋寛) 『ぬらりひょんの孫』、『ILLEGAL RARE』でお馴染みの椎橋先生が帰還。 ファンタジー系からラブコメにテーマを変更してきましたね。 第一印象は、二度の連載経験者だけあって素晴らしいです。 さて今後はどうなるか…

新連載よりもあえて古株に注目

新連載『最後の西遊記』(野々上大二郎) 調べてみると『無刀ブラック』で連載経験有り。 ……まったく覚えがない。 ……表紙を見ても思い出せない。 ……冒頭を試し読みしてようやくおぼろげに思い出す。 内容の前半はなんか読切みたいな流れでしたね。 暗い展開…