TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワールドトリガー』復活!!

この日をどんだけ待ったことか……。 『ワールドトリガー』連載再開! 今年中にジャンプSQに移籍してしまいますが、待ちに待ってましたよ。 電子版ジャンプのバックナンバーを読み返したりして。 ダブル主人公スタイル、独特のSF設定、読みやすい作画タッチ。 …

現在の愛読作品は10作……

最近ジャンプを読み終わるのが早くなったかな~と思ったので 読んでいる作品を数えてみたらちょうど10作。 昔はだいたい15作ぐらい読んでたので、まあまあ減りました。 単行本も買ってる作品は4作。 以前は毎月ジャンプコミックスを買ってたはずが、 買わな…

厳しいと思った矢先に!!

本誌に載ってない大ニュース! 「週刊少年ジャンプ」48号(10/29発売)から『ワールドトリガー』連載再開! 今朝駆け巡ったこのお知らせにもう驚き。半分諦めてましたから。 残念ながら年内にスクエアへの移籍ということですが、 それでも自然消滅するよりは良…

少年誌のギャグマンガとは?

表紙は『Dr.stone』ですが、今回はギャグマンガについてのお話。 先週エラそうに「ジャンプ作品に必要なもの」論として、 一定レベルの「完成度」×強烈な「インパクト」 と書きましたが、これはあくまで王道ストーリーマンガの場合。 この例外となるのが、ラ…

やっぱりだいぶ遅目のアニメ化

アニメ放送開始の『火ノ丸相撲』 しかし、連載4年目でのアニメ化って 最近ではかなり遅めな感じ。 なにより原作が現在第2部といえる「大相撲編」を描いているので、 もはや「高校野球」と「プロ野球」並みに違う。 加えて深夜放送という、アニメ化によるファ…