TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


2018-01-01から1年間の記事一覧

『ニセコイ』復活!でも劇場版は不安

ジャンプ最長連載ラブコメ『ニセコイ』が 劇場版記念で1話限りの復活。 まったく同じというわけでもなく、 リアクションや表情が所々パワーアップしています。 古味先生は『ダブルアーツ』の頃から応援していましたが、 “ジャンプ最長”という記録を打ち立て…

最近増えているダブル主人公スタイル

「基本的に夢や希望を与える物語は少年マンガ」 とあるマンガを読んでから、こういう発想にいたりました。 新連載『ne0;lation』(原作:平尾友秀 漫画:依田瑞稀) 途中まで主題がなにか分からなかったのですが、 「ハッカー」が主人公ということ。 スカッ…

経験者は強し。

今週から2019年号です。 新連載『チェーンソーマン』(藤本タツキ) ジャンプ+で『ファイアパンチ』を描いていた方ですね。 残念ながら未読です……。無料公開読もう。 細かい分析は「新連載予想」に譲りますので とりあえず率直な感想は「引き込まれる。」 …

2019年は4作が新規アニメ化らしい

巻頭見開きで紹介されていますが、 2019年は4タイトルが新規アニメ化という中々めでたい年らしい。 『約束のネバーランド』(2019年1月開始予定) 『鬼滅の刃』(2019年4月開始予定) 『Dr.STONE』(2019年7月開始予定) 『ぼくたちは勉強ができない』(2019…

直感的に感じた面白さ

先週号で予告がありましたが、『Dr.STONE』アニメ化決定。 うん、もう間違いなくヒットするなとは思ってました。 第1話を読んだ時点で。 なんか昔『バクマン』の中で主人公が 「ワンピースやナルトは第1話の時点で唯一無二の面白さを感じた」 みたいなセリフ…

何気に現ジャンプ3位の連載年数のソーマ

『食戟のソーマ』連載6周年。 バトル系少年マンガの代表格であるはずの少年ジャンプで なんと現在3番目の古参です。 最古参はご存知『ワンピース』。 休載だらけの『ハンター×ハンター』を例外として、2位が『ハイキュー!!』。 まさかジャンプで料理マンガが…

第2の磯部磯兵衛登場?

今週のセンタカラーは先日から新連載の『思春期ルネサンス!ダビデ君』 なんか絵的に苦手だったので読んでませんでしたが、 せっかくの2話掲載だったので改めて読むと案外面白いですね。 今度1話から読み返そう。 昔、『磯部磯兵衛物語』の新連載のときも似た…

『ワールドトリガー』復活!!

この日をどんだけ待ったことか……。 『ワールドトリガー』連載再開! 今年中にジャンプSQに移籍してしまいますが、待ちに待ってましたよ。 電子版ジャンプのバックナンバーを読み返したりして。 ダブル主人公スタイル、独特のSF設定、読みやすい作画タッチ。 …

現在の愛読作品は10作……

最近ジャンプを読み終わるのが早くなったかな~と思ったので 読んでいる作品を数えてみたらちょうど10作。 昔はだいたい15作ぐらい読んでたので、まあまあ減りました。 単行本も買ってる作品は4作。 以前は毎月ジャンプコミックスを買ってたはずが、 買わな…

厳しいと思った矢先に!!

本誌に載ってない大ニュース! 「週刊少年ジャンプ」48号(10/29発売)から『ワールドトリガー』連載再開! 今朝駆け巡ったこのお知らせにもう驚き。半分諦めてましたから。 残念ながら年内にスクエアへの移籍ということですが、 それでも自然消滅するよりは良…

少年誌のギャグマンガとは?

表紙は『Dr.stone』ですが、今回はギャグマンガについてのお話。 先週エラそうに「ジャンプ作品に必要なもの」論として、 一定レベルの「完成度」×強烈な「インパクト」 と書きましたが、これはあくまで王道ストーリーマンガの場合。 この例外となるのが、ラ…

やっぱりだいぶ遅目のアニメ化

アニメ放送開始の『火ノ丸相撲』 しかし、連載4年目でのアニメ化って 最近ではかなり遅めな感じ。 なにより原作が現在第2部といえる「大相撲編」を描いているので、 もはや「高校野球」と「プロ野球」並みに違う。 加えて深夜放送という、アニメ化によるファ…

認めるべきか否かのハンタ

今年連載の新人作品で一番の勢いを誇る『呪術廻戦』 ジャンプGIGAでの連載を経て本誌移籍という最近流行りの経歴。 じゃあやっぱ「金未来杯」いらないじゃん……。 残り1作なのに企画休みだし。 そんな中、『HUNTER×HUNTER』が一時的な連載復活。 イマイチ扱い…

ついに銀魂最終回……ってやっぱり終わらなかった~~!!

予想はしてましたが、『銀魂』終わらず♪ 週刊少年ジャンプでの連載は一旦終えるもののジャンプGIGAで継続。 もう世間で散々書かれていますが、 途中までシリアス展開と思いきや、「テニプリっていいな~」から本領発揮。 もう流石です。 さてそんな今週号で…

人気投票でわかったネバーランドの圧倒的存在感

表紙は連載2周年突破、話題沸騰中の『約束のネバーランド』。 アニメ化も決まり、記念すべき第1回人気投票も実施。 だが、恐ろしいことに気づいてしまった。 実は先週号、連載5年目を迎えた『火ノ丸相撲』も初めての 人気投票の結果を発表しました。 その結…

全然、未来がない「金未来杯」

何の変哲もない『ワンピース』の表紙なのでスルー。 というワケで1週間遅れで「金未来杯」特集! 早速先週と今週号の作品評価から。 ~~~~~~ ~~~~~~ 『仄見える少年』 (原作:後藤冬吾 漫画:松浦健人) 評価……× 理由……わかりにくい。 まずジャ…

2大ラブコメ正統派後継者の一角

『ぼくたちは勉強できない』がアニメ化決定。 『ゆらぎ荘の幽奈さん』、『鬼滅の刃』、『約束のネバーランド』と ここ最近一気に若手作品のアニメ化が進んで実にめでたいですね。 知らない人もいるかもしれませんが、ぼく勉は名実ともに あの『ニセコイ』の…

ついに銀魂にもこの日が……

実写・アニメ・マンガの銀さん揃い踏みの豪華表紙と思いきや、 まさかの連載終了のカウントダウンが発表。 そうか、銀魂もついに……、これで2000年代ジャンプ作品も終焉(ワンピースは90年代なので) ていうか見開き巻頭カラーに 「 ぼくたちは幾人もの銀時に…

ジャンプ+人気トップクラスの『地獄楽』

1週間遅れの更新で申し訳ないです。 夏の合併号ということで表紙は連載キャラクター大集合。 『ワンピース』を中心に『ハイキュー』、『ブラッククローバー』、『鬼滅の刃』 『僕のヒーローアカデミア』などの主力がセンターを固めてますね。 如実にジャンプ…

今週の火ノ丸のネタは危険

連載4年、間もなくアニメ放送も始まる『火ノ丸相撲』。 少年漫画では珍しい(?)「相撲」をテーマにしながら長期連載を維持。 そんな火ノ丸ですが、今週号はなんだかんだあって「ラブホ」が舞台。 『銀魂』はギャグで「ラブホ」ネタを時々やりますが、 今週…

天上天下唯我独尊のワンピース

ワンピース21周年ですか、王道ストーリーでこの長さはかなりレア。 もはやマンガ界史上最強にして最後のメガヒット作品。 マンガ界で最も売れる「少年漫画」の中で、最も売れる「少年ジャンプ」ですが、 ご存知の通り発行部数は200万を下回り、相対的に単行…

50周年のうち読者歴は約15年。

50周年記念号、そしてこち亀掲載。 ん~、ものすごいナチュラル。 50周年記念にほとんど触れずに“仮想通貨”的なネタの話。 ちなみに40周年記念号では、 通常連載+40周年記念物語前・後編の約70ページ以上というボリュームでした。 ちなみに40周年記念号(20…

次回は土曜発売&こち亀復活

表紙はアニメがスタートする『ゆらぎ荘の幽奈さん』 『To LOVEる -とらぶる-』の正統後継者(笑) ラブコメというジャンルで言えば『ニセコイ』がありましたが、あっちは清純派だったので。 たまにH系コンテンツ弾圧派から「女性蔑視・有害図書」とか言われ…

ストライクウィッチーズまさかのスピンオフがアニメ化!

まったくジャンプ関連じゃありませんが、 本日開催の10周年記念イベントで以下の発表! ワールドウィッチーズ TVアニメ3作情報公開!⭐️第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN2020年放送!⭐️新ウィッチ「音楽隊ウィッチーズ(仮)」2021年…

良作多いが、ハードル高い文化系学園モノ

新連載『アリスと太陽』 ジャンルは「軽音楽×プチラブコメ」って感じですかね、1話目だけ読むと。 ふつう、学園モノにとってビッグイベントである「文化祭」から話がスタートする珍しさ。 絵はややリアルタッチながら、書き込みが少なめなのでやわらかい印象…

金未来杯受賞作品……という名の鬼門

新連載『総合時間事業会社 代表取締役社長専属秘書 田中誠司』。 23文字、長い……。 本誌の紹介文で「ジャンプ創刊50年を経て最もタイトルの長い新連載、始まる――」 と記載されているだけありますね。 参考までに個人的に大好き「こち亀」は 『こちら葛飾区亀…

数少なくなった単行本購読……

今週号の表紙は『ブラッククローバー』、個人的には単行本購読作品でもあります。 先週の話と重なりますが、ジャンプの電子版契約に続いて 最近は紙の単行本購入も減りました。 ただこちらについては作品の終了や飽きが主な要因です。 こち亀、トリコ、ニセ…

【今週のジャンプ】復活の週刊投稿~~

実質4年ぶりの本更新…… もはや何をいつも書いていたかも思い出せませんが、とりあえずテキトーに記しましょう。 2年ほど前から紙雑誌の購入をやめて、『少年ジャンプ+』経由で毎週購読してます。 【主なメリット】 ・値段が実質安くなる(紙:270円 電子版…

懐かしい……(投稿も含めて)

ハッカドールを見てたら懐かしいものが…『めだかボックス』当時はジャンプにまだ萌えイラスト調の作品がなかったからかなり目立ってた。実はアンケート人気は微妙で、掲載順位も初期から後半だったから打ち切りの予感が強かった。しかし、単行本第1巻が1週間…

リニューアル中……

ただそれだけの投稿です。