TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の少年ジャンプ】ジャンプから少年は消えた

突然ですが、そう遠くないうちにジャンプの購読を止めようと思います。 ぶっちゃけ年齢的に感性が合わなくなっていることと、コミックをほとんど買わなくなっているので。 まあそもそもジャンプの読者層自体、女性が増えたり、高校生中心になってたりしても…

【今週の少年ジャンプ】なぜこのタイミングで再登板?

もうネットで話題になってますが、BLEACH再アニメ化&久保帯人の新作連載&アニメ化という怒涛の展開。 新人育成主義はどこへやら……。 いや、読み切り作品はまあまあ気に入ってましたよ。ただ、もう終了から4年経過しているBLEACHの再アニメ化や新連載の即…

【今週の少年ジャンプ】本来のジャンプ二番手『ハイキュー!!』

『ハイキュー!!』が8周年。 現連載陣の中で実質二番手。 そして、少年ジャンプ最後のスポ根ヒット作になる可能性も……。 とはいっても将来ヒットするマンガなんて誰もAIも予想できませんから。 『鬼滅の刃』の社会現象化だって、古参の原作ファンすら思って…

【今週の少年ジャンプ】少年誌ラブコメにおける新たな答えを導きだした!?

『ブラッククローバー』連載5周年を迎えました。 貴重な王道ファンタジーとして親しまれていますが、知名度としては“ジャンプファンは知っている”レベルなのが悔しい。 実力派なのに……。昨年に物語が大きな山場を迎えたのに、まだ複線や展開が残せているのは…

【今週の少年ジャンプ】今は第四次黄金期らしい

こんな記事を発見。 realsound.jp 主に『僕のヒーローアカデミア』についてですが、タイトルの四度目の黄金期というフレーズに引かれました。 な~るほど、第一世代は古すぎてわかりませんが、その時代の代表作別に黄金期を分けるという視点は中々興味深い。…