TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の少年ジャンプ】11月が山場となる2022年末と2023年前半の連載作

『呪術廻戦』(3回目) アニメが好調&色々本編が進んでいる呪術廻戦。先日USJ行ったらアトラクションやってました。予備知識がなくてもそれなりに楽しめたのですが、読んでる側の友人からアトラクションの登場人物がそこそこエラい状態だと聞かされましたw…

【今週の少年ジャンプ】不遇か?隠れた実力者か?激動を生き抜く『夜桜さんちの大作戦』

『夜桜さんちの大作戦』(今年初) 連載4周年おめでとうございます!先週の『僕のヒーローアカデミア』に続き、遅めの今年初巻頭カラーですね。 “スパイ”というテーマ通り、現ジャンプのラインアップでは目立たない存在ですが、連載年数でいえば『呪術廻戦』…

【今週の少年ジャンプ】ヒロアカ、なんとほぼ一年ぶりの巻頭カラー……

『僕のヒーローアカデミア』(今年初!?) 怒涛の最終決戦が続くヒロアカが、なんと10月なのにようやく今年初の巻頭カラー。そんなバカなと思いつつも、なんとなく堀越先生の負担軽減のためカラー原稿を頼まないようにしてた、みたいな裏事情がありそう。 …

【今週の少年ジャンプ】ジャンプらしい“テンプレ”を如何に紛らわすか

『ONE PIECE』(5回目) 実写版が好評のようで、なによりのワンピース。しっかり尾田先生が制作に口出しできる契約が行われたことが、成功の秘訣だったと言われています。 アニメならまだしも実写作品において原作のマンガ家さんは、ぶっちゃけ出演者の一人…

【今週の少年ジャンプ】“勝者なき戦い”という名の“金未来杯”が今年もやってきた~

『アンデッドアンラック』(2回目) アニメ放送が始まるアンデッドが今年1月以来の巻頭カラー。 ……ぶっちゃけ1年目の頃の話題性と比べると、ずいぶん影が薄くなりましたね。その後の後輩作品がなかなかの傑物だらけ、なのと物語の複雑さがやや尾を引いてい…