TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少年ジャンプでは“少年”は鬼門

“週刊少年ジャンプ”という名前で、少年誌というジャンルで分けられるように、ジャンプは少年をターゲットにした漫画誌です。 ただし、これは今では完全なる建て前。 いまや読者の年齢層は中高生以上、男女比もほぼ半数というのが真相というウワサ。 そんな環…

確かな足跡を残した相撲マンガが遂に完結

『ONE PIECE』連載22年目ですか。 国内では天上天下唯我独尊の存在。 あと5年はワンピースの天下が続きますね。 そんな中、『火ノ丸相撲』が堂々の完結。 そうですか~~、てっきり前号の予告も新章突入という意味の完結かと思ってましたが。 いやぁ、お疲れ…

辛抱強さがなさが更なる凋落を招く?

最近、「少年ジャンプ+」にハマっててそれなりの作品を読んでます。 れっきとしたジャンプコミックなので競争はWEBコミックの中では中々厳しいです。 コミック第1巻発売後、物語はまだまだこれからってタイミングで終了することが多々あります。 しかし、一…

今のジャンプに“笑い”足りてる?

『銀魂』が去り、後釜であったはずのギャグマンガ2作も打ち切り&左遷。 ジャンプからいつのまにか、ギャグマンガが消えました……。 厳密に調査したわけではありませんが、おそらくジャンプ創刊以来の状況。 ストーリーマンガのギャグや、ラブコメディのコメ…

2019年7月現在のジャンプ連載陣

『銀魂』がアプリ版でも連載を終え、『食戟のソーマ』も本誌を離れました。 なのでちょっと今現在の連載陣を連載順にまとめてみましょう。 『ONE PIECE』尾田栄一郎 1997年34号 『HUNTER×HUNTER』冨樫義博 1998年14号 ↑超ベテラン↑(2作) 『ハイキュー!!』…