TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の少年ジャンプ】無人島にもっていくべきマンガNo.1

[表紙]『Dr.STONE』(今年初) 東大生が選ぶ勉強になるマンガの上位に入るDr.STONE。アニメではようやく造船パートに突入するわけですが、原作は月面着陸の真っ只中! 超科学はファンタジーと区別がつかなくなると、どこかで聞いたことがありますがここ最近…

【今週の少年ジャンプ】浅はかなヒロインの不幸に未来はない……

新連載『地球の子』(神海英雄) 『SOUL CATCHER(S)』の作者さんですか、懐かしい。 基本的に3話揃うまで新連載の個人的な評価は控えているのですが、今回はもう打ち切りを予言します……。 理由は単純で“ヒロインが死んだ”からです。 以前、「打ち切り間違い…

【今週の少年ジャンプ】心機一転とはならないけど、月曜は訪れる

新連載『あかね噺』(原作:末永裕樹、作画:馬上鷹将) 落語マンガですか。いいですよ、軽々しくブームにのっからずに独自のテーマを描くマンガは嫌いじゃないです。 さて、ある意味最悪の月曜となった先週号ですが、今週号には予想斜め上をいくサプライズ…

【今週の少年ジャンプ】悔しさと感謝が入り混じる『破壊神マグちゃん』完結……

もう今週は他の作品はどうでもいいので、ただただ悲しいご報告……。『破壊神マグちゃん』が最終回&完結を迎えました。 でもまずは一言、「上木敬先生、連載お疲れ様でした。このおよそ一年半、本当に楽しませていただきました。正直、連載当初はまさか自分が…

【今週の少年ジャンプ番外編】少年ジャンプの”当たり年”について調べてわかった「4の倍数の法則」

週刊少年ジャンプ50th Anniversary BEST ANIME MIX vol.2 アーティスト:ヴァリアス ERJ Amazon ライバル誌と比べて新人育成に力を入れていることで有名な週刊少年ジャンプ。その入れ替わりは激しく、特に2010年代は長期連載作品の完結、連載の引き延ばしの減…