TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


マンガにとって微妙なスポーツは数ある



『スモーキーB.B.』終了

とくに驚きはなし

正直、野球だけにド直球過ぎましたね

…………まあ今更ジャンプで正統派野球マンガやってもねぇ~?

てかサッカーと野球は他のスポーツと比べてちょいとハードル高くなる気がします

たぶん理由はおなじみの貴腐人腐女子)さんかと

読み切り『TAKUDO!!!!』

 やや変則の卓球スポ根、少し年齢層も低めな印象

 絵は雑というよりベタや線がハッキリして全体的に明るめの「単純」なタイプ

 キャラの頭が体格比で大きいのと表情をよく崩すので、若干低年齢向けに見える

 面白くないとはいいませんが、好みではない(ギャグセンス的にも)

前々回の記事で「相撲はマンガにしてはいけないジャンル」みたいなこと書きましたが、

実は個人的に卓球もそんなジャンルの1つって思ってます

理由は、卓球は現実でも超人的な動きをするから

そして、2畳ほどの大きさもない台で行う小規模なスポーツだから

ボードゲームなら心理戦的な演出できますが、卓球はれっきとしたスポーツ

でもスケールは断トツで小さいから、必殺ショットみたいの作っても地味なまま

まあその点、今回の『TAKUDO』は作中ホントの卓球を一切やってないという意外さ

それどころかラケットで人を殴打という斬新さ

この発想はナイスでしたね