TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


体育系と文化系



今週号から「クロガネ」という剣道マンガが新連載に……

剣道ってどうなんでしょうね?

マンガに適してるようで適してない題材みたいな雰囲気がありますけど

ちょっと前になんかの雑誌で今、文化系マンガがブームになっていると書いてありました

「昔は主人公が学生なら体育系の部活が当たり前だったけど、今は文化系の部活動がヒット作になっている」

まあ例としては「けいおん!」とか「書道ガール」とか

ジャンプだとスケットダンスって文化系に一応なるのかな…

ジャンプ・サンデー・マガジンの3大少年誌(ホントはチャンピオン含め4大)の現在の連載作品を

ウィキペディアで調べてみたら一番作品が不安定なのはサンデーなのがわかりました

連載4年以上(単行本20巻)が他の2誌より半分しかない

ジャンプはシビアに打ち切りを判断し、マガジンは慎重に新連載を起こす

サンデーはマンガ家を使いまわすって個人的イメージです