TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


日本人は刀



つい数日前、木刀を持ちました(何故?)

日本人はホント刀が大好きですよね~ バクマンでシュージンが言ってましたけど、ジャンプの人気マンガは刀が出ているのが多い

ハリウッド映画とかだと武器は銃が一番おおくて、あとはなんか特殊能力で戦うみたいのがアクションの定番

まあこれは銃が使用しやすい(規制がゆるい)のと予算がある(CGがバンバン使える)からでしょう

日本のアクション的なものは時代劇が定番でしたから、自然と植え込まれたのでしょう

ジャンプ人気作品に改めて目を通すと

ONEPIECE…仲間のゾロが三刀流+ブルックも剣士+その他大勢の敵が刀剣を使用

 あと尾田先生かなり刀の種類・形にこだわってます、名称とか実際に使われてる用語ですし。

NARUTO…忍者だからそこまで活用するシーンはないが、敵がよく使用

銀魂…主人公が木刀を常時持ち歩く+新撰組の基本装備

...etc

とまあ書いたらキリがないのでこれぐらいにしときます

そんななか、来週から剣道マンガが始まります 自分の記憶では読み切りおもしろかったですよ

ぶっちゃけもうどういうマンガが生き残るのか予想できなくなりました

第一話からおもしろいと思ってずっと買ってるのはトリコとめだかぐらいです

花咲一休は1巻出る前に終了したし、「ダブルアーツ」は立ち読みと単行本だけ(投票せず)でいたら終わったし

あぁあと今週の金未来杯は②にしました

これをジャンプで読むくらいなら、ダレン・シャン読んでください。てか去年もドSヒロインの作品ありましたよ