TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


あけましておめでとうございやす



年明け一発目のブログ更新です

残念ながらイラストとか描く力ないので、いつも通りやります

今週号は毎年恒例の「お正月4コマ」載ってました

順番が連載年数が長い順というわかりやすさ

冬休みに知り合い数人と話し合う機会がちらほらあってちょっと気づきました

ジャンプの老害とか自分このブログで言ってましたが、

他の少年誌のほうがよっぽど老害がヒドイことがわかりました

ちょうどバクマンの最新刊買ってて、その中に

「ジャンプは若い作家の育成ばかりに力を入れ、連載のチャンスを与える」ってセリフがありました

考えてみるとジャンプの新連載は新人・若手の作品が多くてベテランは割と青年誌に移ったりしますが

マガジンとサンデー(とくにサンデー)はベテランを再雇用(悪く言えば使いまわし)する傾向があるんです

新人の作品はあまり日の目を見ずに終わってる印象を受けます

サンデーのA氏とかT氏はほぼ無条件で作品が連載されますし

話は変わりますが最近『いぬまるだしっ』にハマり始めてます

メゾン・ド・ペンギン』は単行本読んでみたらクソつまらなかったですけど…

でもこの頃からナイスなギャグもチラホラあったので、やっぱり成長したのがわかります