TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


何気に当たり年の連続



 _mainImg_hyoushi (21)

新年第1号の集合表紙

相変わらず『ワンピース』が不動のセンター。

次点が『約束のネバーランド』『僕のヒーローアカデミア』『ハイキュー!!』。

ギリギリ2~3段目あたりに『Dr.STONE』『ブラッククローバー

食戟のソーマ』『鬼滅の刃』で、残りは実質“その他”扱いですかね。

ここ最近で長期連載の多くが姿を消して気づけば連載約3年の

ゆらぎ荘の幽奈さん』や『鬼滅の刃』も上から数えたほうが早い程。

さらにここ3年は毎年2~3作が人気を獲得するほど競争が激しい。

果てして2019年作品も人気を獲得できるのか

______【新連載予想】_______

チェンソーマン』・・・・・・〇

個人的な好みを含めての評価。

作画がかなり荒めですが、

展開や物語はクセがあって面白いと思います。

キャラクターも魅力を感じますので、

作画がブラッシュアップされれば

化ける可能性あり。

『ne0;lation』・・・・・・△

完成度は十分なんですが、何か足りない。

作画、物語ともに特別な欠点はない。

主人公がハッカーという新しさが中々

ピンとこないといった感じでしょうか?

それか両主人公とも親近感を感じない?

『獄丁ヒグマ』・・・・・・×

設定、展開、物語の全てが平凡。

作画はジャンプとしてあくまで合格点レベル。

設定や展開はオーソドックス過ぎる。

早い話、注目するポイントがない。

___________________

残念ながらいずれも“絶対イケる!”と

感じさせる作品ではありませんでした。

今年の新連載はかなり厳しい環境だと思います。