TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


ワンピースの最終回は“オズの魔法使いの否定”?



 _mainImg_hyoushi (22)

先日のとあるバラエティー番組でワンピースの尾田先生が

最終回に関する質問に答えるシーンがありまして

・「本当の宝物とは“家族”」みたいなオチはない

・先生個人は「オズの魔法使い」で描かれたような

“宝物は心の中にある”的なオチは嫌だった

・必ず何かしらのモノを手に入れる

こんな感じのコメントが明らかになりました。

NARUTO』や『BLEACH』が最終回で“幸せな家庭を築いてました”

というオチだったのでワンピースもそんな感じかなと

なんとなく思ってましたが、そう簡単にはいかないと。

気長に待ちましょう。

~~~~~~  読切評価  ~~~~~~

『白帝のエリカ』 (杠憲太)

評価……○

スポーツマンガの競馬バージョンという感じ

テーマに見合う爽やかなタッチの作画。

主人公がヒロインに惚れて、行動を起こす

というオーソドックスな展開。

大きな欠点がなく、今後の成長も期待できる。

馬のキャラは違ってもいいかも。

~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~

競馬のマンガなんて『みどりのマキバオー』ぐらいしか

思いつきませんが、そもそもギャグマンガなので

今回の読切とはベクトルが違いますね。