TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


どうするジャンプ?「VS」の意義



今月の日経エンタはマンガ特集でドラゴンボールやジャンプについて特集してました

なんで久々に番外編、

記事によると今後の少年ジャンプの方針は

 「脱バトル & 男性向け押し」  だそうです

まあ、男性向け押しは11年末~12年初めの「ラブコメ連発」の頃からそうでしたし、

バトルはエンタの記事でも指摘してましたが、ほぼベテラン・中堅陣に押しつぶされるので

さほど目新しい方針でもないですね

バトルはもう完全に「ジャンプVS」って形で別冊にしてますし

でもこの新創刊は

「本誌だとどうしても弾かれてしまうバトル系作品に新しい場所を与える」

「ベテラン・中堅作が終わったとき、その穴埋めになる作品・作家を育てておこう」

という編集部の考えが見えます

バトルなしのジャンプはさすがに危ないですからね…

しかし「非バトルの男性向け」ってけっこう難しいですよね

「ラブコメ押し」だとどうなるか去年初めハッキリしましたし(4作中3作死亡)

かといって「ギャグ」もなかなか女性票が取れないから苦しい(3作中2作死亡)

暗殺教室』はここ最近の作品の中で一番際立ってますね

記事では『食戟のソーマ』にも注目してました …なんか悔しい…

エンタ編集部による「正直レビュー」も興味深かったです

本屋で見たら読んでみてください (右端の表紙ヤツ)