TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


現在の愛読作品は10作……



 _mainImg_hyoushi (11)

最近ジャンプを読み終わるのが早くなったかな~と思ったので

読んでいる作品を数えてみたらちょうど10作。

昔はだいたい15作ぐらい読んでたので、まあまあ減りました。

単行本も買ってる作品は4作。

以前は毎月ジャンプコミックスを買ってたはずが、

買わない月も出てきました。

そういう年代なんですかね。

気づけばジャンプの連載陣もワンピースとハンタを除くと

ハイキュー!!』『食戟のソーマ』が6年前後で準ベテラン

次いで『火ノ丸相撲』『僕のヒーローアカデミア』が約4年の中堅

なんかワンピース以外に“看板作品”と呼べる作品がないような……。

調べてみたら漫画全巻ドットコムの歴代発行部数ランキングだと

ハイキューが約3000万部で同率60位

食戟のソーマが約1400万部で同率128位

ん~~、こりゃ格が違うと感じてしまうわ。

発行部数ランキングで、“電子書籍”が含まれていないとはいえ、

やはりかつてのナルトやBLEACHのベテラン人気作と比べると

イマイチ勢いがない。

まあマンガ界全体に言える現象ですが。