TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


第2の磯部磯兵衛登場?



 _mainImg_hyoushi (13)

今週のセンタカラーは先日から新連載の『思春期ルネサンス!ダビデ君』

なんか絵的に苦手だったので読んでませんでしたが、

せっかくの2話掲載だったので改めて読むと案外面白いですね。

今度1話から読み返そう。

昔、『磯部磯兵衛物語』の新連載のときも似たような感想もってました。

絵がなんだかんだ浮世絵風でなんか手を出しにくいが、

読むとなかなかのギャグセンスで、後々毎週読むようになりました。

もう1個のギャグマンガはもう先週のネタでアンチになりましたwww

ジャンプに限らず、バトルマンガやストーリーマンガでも

ギャグをところどころ入れることが多いですが、

アニメだとこれを軽んじることが多々ありますよね。

よく思い出すのが『トリコ』と青年誌ですが『テラフォーマーズ』のアニメ

原作は割とよくギャグとか笑いを入れてるのに、アニメだとほぼカット。

物語に関係ないから、時間短縮や効率化のため省いているんでしょうが、

正直省くのはマイナスだと感じてます。

理由というか、分かりやすく言えばギャグや笑いネタを省いた

アニメ版『ONE PIECE』とか『NARUTO』を想像できますか?

かなり作品として劣化することは明らかですよね?

物語に直接関係ないギャグも決して無視できない効果を

作品にもたらしていることがうかがい知れますね。