TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


何気に現ジャンプ3位の連載年数のソーマ



 _mainImg_hyoushi (14)

食戟のソーマ』連載6周年。

バトル系少年マンガの代表格であるはずの少年ジャンプで

なんと現在3番目の古参です。

最古参はご存知『ワンピース』。

休載だらけの『ハンター×ハンター』を例外として、2位が『ハイキュー!!』。

まさかジャンプで料理マンガがここまで長期連載を獲得するとは

たぶん誰も予想してなかったでしょうね。

てっきり男ばかりと思ってましたが

話を聞くと男女ともに人気あるみたいです。

ただハイキューにしても、ソーマにしても“ジャンプの顔”と

なんか断言しにくいのが否めない気が。

やはり2000年代の作品が別格過ぎたのでしょう。

あの『進撃の巨人』も終わりが近づいているみたいですね。

ジャンプ・サンデー・マガジンの代表作である

ワンピース・名探偵コナン進撃の巨人が全て終わった時、

“マンガ界の平成”が終わりを迎える。

そんな気がします。

ん?マガジンの代表って『はじめの一歩』が正解かな?

……ダメだ、ワンピースやコナンと比べると

一般的な知名度が圧倒的に低い。

アニメもワンピース・コナンが地上波長期放送+劇場版多数制作なのに

深夜放送のみ+OVAで地味すぎる。

やっぱワンピースとコナンって次元が違うわ。