TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


直感的に感じた面白さ



 _mainImg_hyoushi (15)

先週号で予告がありましたが、『Dr.STONE』アニメ化決定。

うん、もう間違いなくヒットするなとは思ってました。

第1話を読んだ時点で。

なんか昔『バクマン』の中で主人公が

「ワンピースやナルトは第1話の時点で唯一無二の面白さを感じた」

みたいなセリフを言ってましたが、実際に新連載の中には本当に直感的に

「これは売れる!」とか「斬新だ!」って感じる作品が数年に1本あります。

私のジャンプ読者歴の中では『トリコ』、『ワールドトリガー』、

そしてこの『Dr.STONE』ですかね。

いずれも“新人”ではありませんが、大多数の新連載や読切が

「まあ面白いかな?」ぐらいの感覚で良し悪しを評価しますが、

この3作については、もう第1話読み終えた時点で「これは売れる!」

の一言でした。

この「売れる!」と直感的に感じることができるのは

週刊誌を読んでるからこそ味わえる快感だと思います。

どうしても単行本やWebマンガだと“話題沸騰”とか“ランキング上位”

みたいな前評判を知ってしまっていると、上記のように未知の快感を

味わいにくいんで。

あと何作この快感を味わえるでしょうかね?

~~~~~~  読切評価  ~~~~~~

『忘レ物探偵』 (屋宜知宏)

評価……○

主人公の能力が中々真新しく、その一方で

扱いずらいのにも関わらずうまく物語を作り

出している。

作画も一見荒っぽいようで、キャラの表情や

輪郭、背景もきれいに描かれていて

見づらさはあまり感じない。

ただ、連載向きか?と言われるとちょっと微妙

しっかり読めば面白いが、逆にいえば流し読み

ではすぐに面白さを感じずらい。

~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~

冒頭に書いた「直感的」に面白いとは感じませんが、

良い作品でしたね。屋宜先生の絵は嫌いではないので

また読んでみたいです。