TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


最近増えているダブル主人公スタイル



_mainImg_hyoushi (18)

「基本的に夢や希望を与える物語は少年マンガ

とあるマンガを読んでから、こういう発想にいたりました。

新連載『ne0;lation』(原作:平尾友秀 漫画:依田瑞稀)

途中まで主題がなにか分からなかったのですが、

ハッカー」が主人公ということ。

スカッと感は薄いですね。

そのためにもう1人は不良設定でパンチをOKにしたようですね。

冒頭の話に戻ると、妙に設定がリアルで生々しいと

少年マンガらしさがなくなるということ。

主人公の家庭環境を不幸気味にするのはよくありますが、

笑いナシで描くと読者に引かれる可能性もあるので注意が必要。

~~~~~~  読切評価  ~~~~~~

地球防衛軍 韮沢駐屯地』 (渡辺開)

評価……×

超劣化版『ワールドトリガー

作画はキレイで十分なレベル。

だが、物語もギャグもあまり面白くない。

設定もありがちで、物語の展開もよくある話。

そして、キャラクター全員インパクトがない。

キャラクター減らして、珍道中のような物語

にした方が良かったと思う。

~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~

この読切を読んで改めて『ワールドトリガー』は

読切・新連載から設定と物語ともに独創性があったと

感じましたわ。

ちなみに読切版は『実力派エリート迅』というタイトル

あくまでワートリのプロト版なのでけっこう違いも多いです。