TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


マンガのヒットもTPOが大事!



 _mainImg_hyoushi (30)

ブラッククローバー』連載4周年

ここ最近のジャンプでは希少な正統派ファンタジー物。

個人的に単行本1巻から買ってる大ファンです。

ちなみに前作『HUNGRY JOKER』を私はこのブログ絶賛してました。

http://tamahachi08.blog100.fc2.com/blog-entry-101.html

びっくりするほど予想が的外れ!

その後長期連載となる『食戟のソーマ』を最低評価にしてますし。

なんだかんだマンガの連載ってTPO……時間・場所・状況(※主観)が大事ですね。

潜在的なブームがあるタイミングで連載するか。

媒体にあった作画や物語を作り出せるか。

強力過ぎるライバルがいない環境で始めるか。

これをガン無視して人気を獲得できるのは、本当の傑作だけですよ。

それこそ、その作品自体が「ブーム」を生むレベルの。

なんでこのタイミングで“eスポーツ”や“オリンピック”をテーマにしたマンガが連載されるのは覚悟がいります。

読者が待ち望むか、読者がしらけるかのハイリスクハイリターン。

ラグビー”も中々微妙な線ですね。