TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


本誌は基本的に繰り返し読まない



 _mainImg_hyoushi (34)

現在私が購読している作品は『ブラッククローバー』と『Dr.STONE

あと、カラー電子版限定で『ゆらぎ荘の幽奈さん』の3作品。

ぶっちゃけ『ジャンプ+』のほうが多いです。

もっと言うと集英社以外の作品が大半。

昔は本棚の面積の7割がジャンプ作品でしたが、気づいたらこんなことになってました。

というかこち亀を取り除いたら比率はもっと減ります。

それはそうと、もっと購読作品が多かった頃から私はなるべくジャンプ本誌は一度読んだら読み返さないようにしてます。

理由は単純で、コミックスを買った時の新鮮味をなるべく落とさないためです。

ジャンプは、マガジンやサンデーなど他と比べて掲載時期とコミックス発刊までの期間が長いので、読み返さずにいると程よく細かい内容を失念して、まあまあフレッシュな気分で楽しめます。

一回だけ『火ノ丸相撲』の学生編を電子版のバックナンバーから読み直したことはあります。

あとは、長らく休載中だった『ワールドトリガー』のコミックス未収録分とか。

まあそもそも一般的には「コミックス出たら買う」という人が大半なので、関係ない話かもしれません。