TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


確かな足跡を残した相撲マンガが遂に完結



 _mainImg_hyoushi (47)

ONE PIECE』連載22年目ですか。

国内では天上天下唯我独尊の存在。

あと5年はワンピースの天下が続きますね。

そんな中、『火ノ丸相撲』が堂々の完結。

そうですか~~、てっきり前号の予告も新章突入という意味の完結かと思ってましたが。

いやぁ、お疲れ様でした。

王道のスポ根マンガであり、物語も学生編からプロ編(大相撲編)までに至りました。

ちょっと連載終了はさみしいですが、こういう物語のピークで終えるという潔さは個人的にはかなり高評価。

なにより火ノ丸は「相撲」という少年漫画に向かないジャンルながら長期連載になったまさに名作。

しかも、変に流行りに乗っかったわけではなく、むしろ現実の大相撲と見事にリンクして盛り上がった感じでした。

てか、現実の大相撲がここ5年間だけでもかなり波乱でしたからね。

でも本当にいいタイミングでしたよ。

こんないいスポ根もっと増えないかな~~。

え?ラグビー?ダメです。

何度も言いますが、乗っかり感がひどいです。

ちなみにオリンピック競技ももうこの時期だと遅いです。