TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】ジャンプファンだけが感じる“夜桜”と“鵺”の勢い



f:id:TAMA08:20231211160726j:image

ONE PIECE』(6回目)

もうワンピース本編が複線回収や過去編挿入で続々新事実が発覚するようになって長いですが、マニアによるするどい考察があってもまだまだ驚きがあるのがやはり尾田先生のすごいところ。完結したら国民栄誉賞とかあげてもいいと思いますよ、並のスポーツ選手より影響力デカいと思いますし。

 

今週号で触れたいのは、最近ジワジワと前よりに掲載されることが増えた『夜桜さんちの大作戦』とダークホース的に健闘している『鵺の陰陽師』。

夜桜さんは最初は学園コメディかな~と思っていたら、いつのまにか立派なバトル系になり、最近はファミリー感も倍増。アニメ放送と合わせて更なる躍進が期待できそうです。

……原作とだいぶストーリーに間がありますけど。

 

鵺の陰陽師も、例のアンチ妖怪モノ思想であまり期待してなかったのですが、テコ入れ無関係のヒロイン連投とマイルドな笑いが意外とファンを獲得している模様。今のジャンプは矢吹先生的な可愛いヒロイン系ラブコメが不在なので、その需要を満たしているのかもしれませんね。

『アオのハコ』は青春要素が強いのでラブコメ需要を完全には担えませんし。その証拠に今週号の鵺の水着喪失ネタなんか完全にラブコメ系でなけれはやらない内容ですが、アオハコなら炎上間違いなし。

 

果たしてジャンプにラブコメが復活する日は来るのか……