TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】妖怪固執主義反対派は、ジャンプ+アニメの成長を祈ります



f:id:TAMA08:20231204195230j:image

新連載『累々戦記』(雨宮ケント)

妖怪・悪霊・異形……呼び方はいくらでもありますが、自分はこういう非西洋的な“ヤツ”が出てくる作品は広い意味で“妖怪モノ”と扱います。逆に西洋的なら“モンスター”という感じ。

書き飽きるほど度々申し上げてますが、最近のジャンプはこのジャンルの新作が多すぎます!“殺し屋”も増えてますが、妖怪モノはなまじジャンルの守備範囲が広いので、数も期間も妙に目立ちます。

ヒット作もそれなりにあるので、あまり文句ばかりはいえませんが、二番煎じが量産されている気がするので個人的には気に入ってません。

……ようは今週号の新連載は上記のような感情踏まえて後々評価しますので悪しからず。

 

なんか先週はジャンプ+のアニメ化発表が続きましたね。『SPY×FAMILY』『【推しの子】』クラスの出現を期待したいですね。