TAMAHACHI08 -official blog-(※旧・大西洋少年ジャンプ総合研究所)

AI召喚術士としての活動拠点&少年ジャンプやアニメ・マンガ等への個人的な意見・感想を発信


【今週の少年ジャンプ】無人島にもっていくべきマンガNo.1



f:id:TAMA08:20220228182230j:image

[表紙]『Dr.STONE』(今年初)

東大生が選ぶ勉強になるマンガの上位に入るDr.STONE。アニメではようやく造船パートに突入するわけですが、原作は月面着陸の真っ只中!

超科学はファンタジーと区別がつかなくなると、どこかで聞いたことがありますがここ最近の話を見てるとあながち否定できない。読者の理解が追いつかなくなってもおかしくないのに、やっぱり面白いと思わせるのはやはり綿密な科学知識が含まれているからでしょうか?

てか来週クライマックスって書いてるけど、え?最終回なの?ついに?

 

~~~~~ 読切評価 ~~~~~

『死神に願う』(地下すい)

評価……○

 

ジャンル分けが難しいですが、要は死神との静かな友情物語。

写実性がやや強めの作画で、そんなちょっとリアルな表情が冷静なセリフと合わさることで逆に笑いを誘う独特な作品に仕上がっています。

死神や余命宣告自体はポピュラーな題材だが、先述のセリフや展開にセンスを感じる。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

来週はとくにビッグニュースがなければ新連載予想の予定。